[PR]  28才以上太め女性限定180日で彼氏GETの法則

トップページ > 拒食症について > ほかの病気 > 虫歯

虫歯

摂食障害のことをあまり知らない人にこの話をすると、意外に思われることが多いです。どうして虫歯と摂食障害が関係あるの?って。
でも、体験したことがある人だったら、みんなわかりますよね。食べ物を食べて、その後すぐに吐いて、それを繰り返して、疲れてそのまま寝てしまう。歯を磨かなきゃいけないなあとちょっとは思うんですけれども、体が疲れきってしまって、全然そういう行動が起こせないんです。普通の人でも歯を磨かないと虫歯になってしまうと思いますけれども、嘔吐をしたあとっていうのは、胃液が口の中に残っていたりするんです。だから余計に虫歯になってしまうんですね。だって、胃液でものすごい強烈な酸性なんですよ。歯のエナメル質だってとかしちゃうんです。
本当は歯磨きができたらいちばんいいんですけれども、どうしても出来ないっていうときは、お水で口の中をゆすぐぐらいしてみてください。それもできなかったら、ちょっと汚い話になってしまって申し訳ないんですけれども、唾液をいっぱいためて、それで口の中をブクブクして、ペッっと吐きだしてください。それだけでも口の中の汚さが全然違うんですよ。

『お買い物へ行こう~♪』
―幸せの見つけ方―
(無料ワーク)
 

Copyright © 2006 なおった!拒食症と過食症. All rights reserved