[PR]  28才以上太め女性限定180日で彼氏GETの法則

トップページ > 過食症について > コトバの意味 > アミラーゼ

アミラーゼ

アミラーゼっていうのは、酵素(こうそ)の一種です。せんたく用の洗剤でも、酵素が入って汚れが落ちやすいっていうコマーシャルをやっていたりしますね。酵素っていうのは、食べ物を分解するものです。だから汚れも落ちるし、この酵素をつかって人間は食べ物を消化しているんです。
アミラーゼっていうのはそういう酵素の仲間のうち、だ液(つば)の中に入っていたりします。
過食症で過食をたくさんしたり嘔吐をたくさんしたりしていると、だ液の出てくる量が多くなってきます。ということは、そこに含まれているアミラーゼもたくさん出てくるっていうことです。たくさん出ると、血液のなかにも当然アミラーゼがいっぱいになって、お医者さんで異常だって言われることがあります。でも、このアミラーゼはだ液から出てきているものだっていうことがわかれば、病気ではないので、心配することはありません。心配したほうがいいのは、だ液以外のところからアミラーゼが出てきているときです。

『お買い物へ行こう~♪』
―幸せの見つけ方―
(無料ワーク)
 

Copyright © 2006 なおった!拒食症と過食症. All rights reserved