[PR]  28才以上太め女性限定180日で彼氏GETの法則

トップページ > 拒食症について > 治しかた > 心療内科(しんりょうないか)

心療内科(しんりょうないか)

心療内科っていうのは、内科の一種です。内科っていうのは、カゼをひいたときとかにいくところですが、この心療内科っていうのは、そうではありません。体に症状が出ているんだけども、その原因は体にはない。つまり、心が原因で体に病気が出てきちゃった、っていうときにこの心療内科に行きます。
お医者さんにはいろんな専門があって、たとえば歯医者さんは目を治すことはできません。内科の先生は、整形手術をすることはできませんし、心療内科の専門家でもありません。大きな病院でも、内科はあっても心療内科はないっていうところもあるので、注意して調べてくださいね。内科と心療内科は、名前は似ていますが、ぜんぜん違うものです。
摂食障害の場合、体に病気がでるのと同時に、心にも症状がでることがあります。どうしようもない不安とか緊張、イライラするとか。そういうほうを主にみてもらいたいときは、精神科にいくことになります。
心療内科と精神科も似ているので、間違えないように注意してください。なかには、精神科って言っちゃうとお客さんがこないので、本当は精神科なのに心療内科ってわざと書いてあるひどいお医者さんもあるので、くれぐれも気をつけてください。

『お買い物へ行こう~♪』
―幸せの見つけ方―
(無料ワーク)
 

Copyright © 2006 なおった!拒食症と過食症. All rights reserved