[PR]  28才以上太め女性限定180日で彼氏GETの法則

トップページ > 拒食症について > コトバの意味 > CT(しーてぃー)

CT(しーてぃー)

正式名称は、コンピューター断層撮影装置っていいます。英語で言うとcomputed tomographyになるので、それの頭文字をとってCTになったんですね。
テレビで芸能人が人間ドックをしたりする番組あるじゃないですか。あれでなんかヘンな浴衣みたいなの着て機械の上に寝かせられてトンネルくぐらされるっていうあれです。
あのトンネルはなんのためにあるかっていうと、X線をあてるためなんです。X線を四方八方から体にあてることによって、そこから得られた情報をコンピューターのほうに送って写真みたいに見せてもらうんです。
X線だから、レントゲン写真みたいなものですね。あんまり害はないですが、完全に無害ってわけでもないので、X線じゃなくて超音波を代わりに使っている機械もあります。
X線を使わない、もっと安全なMRIっていう方法もあります。CTみたいなものです。

『お買い物へ行こう~♪』
―幸せの見つけ方―
(無料ワーク)
 

Copyright © 2006 なおった!拒食症と過食症. All rights reserved